28 11月

秋祭り無事におわりました。

11月23日(日)快晴の中、高等養護部の中庭を中心に秋祭りが行われました。

遠藤園長先生のあいさつの後、ハッピースマイルさんの歌でふれあいステージPART1が始まりました。虹色、ヘビーローテーション、アナと雪の女王、勇気100%などみんながよく知っている歌を歌ってくれました。みんなも一緒に歌っていました。

11時15分からいよいよ屋台の開始です。男子棟の焼き鳥、女子棟のうどん、若竹寮のカレー、保護者会の焼きそば、学校の先生による大タコ焼き、などおいしく頂くことができました。

その後、各棟別に出し物をしました。若竹寮では歌の仕掛けが池に落ちるハプニングもありましたが「千本桜」「チャラへッチャラ」を最後までうたいました。男子棟はいきものがかりの「YELL]を元気よく歌いました。女子はLGYの「ボクでいいよね?」を歌いました。音楽部はAK69の「And I Love You So」とコブクロの「蕾」を演奏と歌をやりました。

最後のフィナーレはいつも来てくださっているバッカスさんのメンバーの「ガイコッツ」さんのライブがありみんなでもりあがりました。

今年は、今までと違い高等養護部の中での開催で参加者も少し少なかったのですが、多くのボランティアの方々、保護者の皆さまのご協力により無事に終わることができました。ハッピースマイルさん、バッカスの皆さん(ガイコッツさん)、たこ焼きを焼いてくださった三満先生を始め学校の先生方、保護者の皆さん本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

また多くの卒業生も参加してくれました。ありがとうございます。

オープンスクールに参加してくださった皆様。楽しかったでしょうか?来年は一緒にステージに立って秋祭りを盛り上げてくださいね。お待ちしています。

 

 

 

11 11月

高等養護部 秋祭りについて

社会福祉法人 似島学園 理事長 小野寺氏の逝去にともない、来る11月23日(日)の 「 秋 祭 り 」 は高等養護部(新園舎5年目)の園舎内ににて、ささやかに実施したいと思います。…生徒と保護者の皆さんを中心に…。 例年来園していただいているボランティア(バッカスさんやハッピースマイル)の方々は予定通り参加してもらいますが、希望館、その他周辺での屋台はありません。(養護施設の小中学生は参加されません)

高等養護部の中庭を中心に、ささやかな秋の収穫をみんなで楽しんでいただきたく思っています。

似島学園高等養護部 園長  遠 藤 武 司

11 11月

訃報の連絡をしたします。

社会福祉法人 似島学園 理事長
(兼 児童養護施設園長)     小 野 寺 茂  氏

昨年より胆のう癌の治療で、闘病生活を送っておりましたが11月8日(土)早朝緩和ケアにて、御逝去されました。(享年85歳)。

今年9月初旬から日赤病院で、10月からは国立病院岩国医療センターホスピスで療養されていました。10月19日(日)の秋季大運動会へは、途中、息子さん(長男)運転の車で、学園まで駆けつけ皆さんに挨拶をされたのですが……。

55年間の長きにわたり似島学園の子どもたちとかかわり続けてこられました。

御冥福をお祈りし、残されたなかまをしっかり見守っていただきたいと思います。

 

(C) 似島学園高等養護部  All Rights Reserved.