29 9月

オープンスクールを行いました。

9月29日(火) 快晴の中オープンスクールが行われました。今回の参加者は3名と少なかったのですが、体育の授業を見てもらいました。
体育では運動会に向けてソーラン節の練習をしています。オープンスクールに来た生徒の皆さんも少しだけ一緒に踊ってもらいました。
はじめてにしては上手に一緒に踊ってくれました。

次回は10月28日(水)に行います。今年度最後になります。ぜひ多くの方に参加して似島の良さを知ってもらえたらと思います。

よろしくお願いします。CIMG2068 CIMG2065

 

 

 
27 9月

岩国短期大学から実習生がきました。

9月7日(月)~10日間、岩国短期大学より2名の方が実習に来られました。

実習の感想です。

この10日間、似島学園高等養護部の女子棟で実習をさせて頂き、お世話になりました。
施設生活に慣れている子ども達と一緒に生活ができるか不安もありましたが「お姉さん」と気軽に呼び親しんでくれるような明るい子ども達ばかりで私も安心して過ごさせて頂きました。一人ひとりと話すと個性があり、対等な立場なんだけれど、気を遣ってくれる子どもの姿がたくさん見れ、思いやりはすごく感じました。もちろん集団生活を送る上で子ども同士のトラブルによる不満も多くあり、指導員さんの援助が必要なこと、職員同士の情報交換や日々の声かけ、対話による指導の大切なことなどを学びました。これから社会に出て自立して生活するためにどれだけ自己コントロールする力を身に付けられるよう支援していかなければならいと思います。私も子どもの気持ちに寄り添いながら支援できる保育者になりたいです。実習をさせて頂きありがとうございます。

 

似島学園高等養護部 若竹寮での10日間の実習はとても楽しく、そしてあっという間に終わってしまいました。初日から子どもたちの元気で明るい姿を見て良い印象を受け、最後までその明るさが絶えることがありませんでした。子どもたちとたくさんのお話をしたり活動したりして若竹寮のみんなとはすごく仲良くなれたのではないかと思います。また実習ということで職員の方々にもたくさんのご指導をいただきました。ありがとうございます。10日間でありましたがとても有意義な時間を過ごすことができました。似島学園高等養護部で学んだ、子どもたちに対する援助の仕方や職員の勤務内容など今後に生かすことが出来ればと思います。本当に10日間楽しく実習をすることができました。自然に囲まれた良い環境で子どもたちも明るくて、私は似島学園高等養護部が大好きです。

 

 

 

 

(C) 似島学園高等養護部  All Rights Reserved.