本文へスキップ

児童養護施設似島学園のオフィシャルWebサイトです。

平成30年7月 サマーフェスティバル

 7/28()、宮島競艇場で行われた、日本ボート競走会宮島支部主催の第9回サマーフェスティバルが宮島競艇場で行われ、小学生25名が参加しました。

 殆どの子が初めての参加になり、初めて見るボートに感動していました。最初は水上バイク乗車体験でした。体験前にパーソナルウォーター安全協会の方に、海に落ちた時の救助の方法を説明してもらいましたが、皆、真剣に聞いていました。水上バイクでは、海に落ちないように運転者にしがみついていました。

 午後からはモーターボート体験を行い、実際にレースで使われていたボートに乗り、競艇コースを周回してもらいました。高学年の子は、最速80km出してもらい、日頃体験できない速度を肌で感じていました。

他にも『海の安全教室』では、船の仕組みや種類について学び、クイズやジャンケン大会も行われました。『縁日』ではヨーヨー釣りやお菓子つかみなどがありました。好きなお菓子をたくさん掴み喜んでいました。

日頃体験できない事をたくさん経験でき、子ども達は皆楽しんで参加していました。

【感想】

・水上バイクは面白かった。ボートが速すぎて前が見られなかった。(6  女子)

・ペアボートが思った以上に早かった。(5 男子)

・ボートに乗れて嬉しかった。ヨーヨー釣りができて楽しかった。(1 女 子)

   

社会福祉法人 似島学園

〒734-0017
広島市南区似島町長谷1487番地

TEL 082-259-2456
FAX 082-259-2180

Mail:
ninoshima-gakuen@yacht.ocn.ne.jp