本文へスキップ

児童養護施設似島学園のオフィシャルWebサイトです。

平成30年7月〜9月 すだちのまなび 勉強会

 

高校生を対象とした卒園後の生活に関する勉強会『すだちのまなび』の学習の一環で、1回目は721()は『茶柱興産有限会社』に行き、不動産関係の学習をしました。賃貸アパートの借り方の流れ、敷金礼金の話など、実際に不動産業の方から説明してもらいました。また、実際に、自分で条件を決めて、賃貸住宅をリストから割り出すといったことも体験しました。

2回目は81()は『マツダ株式会社』と『広島市南区役所』の2社で、マツダ株式会社の工場内にある『マツダミュージアム』や、工場内の生産ラインを見学しました。日頃見ることのないミュージアム内の歴代の販売車種、大迫力の生産ラインの様子に、子ども達も大興奮でした。2社目の広島市南区役所では、役所の役割、それぞれの課の業務内容や、それが自分達の生活にどのように関わっているのかなどを学びました。特に、各種届出の話は、子どもたちから色々質問が出て、大変勉強になる時間でした。 

 3回目は98()は、『広島県広島南警察暑』にて、特殊犯罪詐欺の説明や色々な詐欺の犯罪の話、ネット犯罪などの講義を受け勉強をしました。最後に交通事故災害の被害者の手記の朗読があり、感想文を書きました。子ども達も絶対に事故を起こしてはいけないと心に決め、時間いっぱい感想文を書いていました。

 

社会福祉法人 似島学園

〒734-0017
広島市南区似島町長谷1487番地

TEL 082-259-2456
FAX 082-259-2180

Mail:
ninoshima-gakuen@yacht.ocn.ne.jp