本文へスキップ

児童養護施設似島学園のオフィシャルWebサイトです。

平成31年1月 すだちのまなび 自衛隊見学兼体験

 1月12日()、高校生6名が『すだちのまなび』の一環として、陸上自衛隊海田駐屯地に見学体験に行きました。
スライドを見て、自衛隊の仕事について教えてもらい、『会計科』と『警務科』の見学をし、どんな仕事をしているか学びました。『警務科』は、警察の役目であり、自衛隊の中で事件や事故が起きると、警務科の隊員さんが出動するそうです。

また、除染車を見て、除染のホースを持ち、防護マスクをつける体験や、隊列、敬礼などの集団行動の体験も行いました。子ども達が一番驚いたのは、駐屯地の広さと、自衛隊の中でも色々な職種があるという事でした。自分達が思っているイメージとも違った様子で、話もとても熱心に聞いていました。あいさつや態度がとてもよかったので、自衛隊員の方からも褒めていただきました。

【感想】
・敬礼の仕方などがどこの軍かによって違う事を知った。(3男子)
・学んだ事を社会人生活に活かしていきたい。(3男子)
・最初は自衛隊の事もよく分からなかったし、興味もなかったが、実際に行って、色々な話を聞いて興味を持った。(1女子)

   

社会福祉法人 似島学園

〒734-0017
広島市南区似島町長谷1487番地

TEL 082-259-2456
FAX 082-259-2180

Mail:
ninoshima-gakuen@yacht.ocn.ne.jp