本文へスキップ

児童養護施設似島学園のオフィシャルWebサイトです。

令和元年6月 ぶどう管理体験

 令和元年623日、JA三原青壮年連盟の方々に招待して頂き、最初に木下ファームにて、ブドウ管理体験、久井高原牧場にて牧場の見学・アイスクリーム作りを行いました。小学生11名が参加しました。
ブドウが綺麗に出来る方法、摘粒の仕方などの説明を聞き「スーパーに並んでいる綺麗な形のブドウは作るのは大変だね」と子ども達も驚いた様子でした。ブドウの摘粒作業をした後に、大きくなることを願って袋掛けをしました。
久井高原牧場に移動し、牧場内を見学させて頂きました。自分たちより身体の大きい動物を身近で見ることが初めての子も多く、「うわ!!牛だ!ヤギも馬もいる!!」と言い、子ども達も大喜びでした。
昼食にはバーベキューを頂き、昼食後は牧場で搾乳した牛乳を使ってアイスクリーム作り体験を行いました。氷を入れた袋の中に牛乳を入れた袋を入れ、牛乳が固まるまで振り、アイスクリームを作りました。

【感想】
・アイスクリーム作りが楽しかった。いろいろな動物と触れ合いが出来て良かった。(小6
・アイスクリーム作りをしたり、動物と触れ合ったりするのが楽しかった。(小3

 
 




←6/22 女子児童春期バレーボールリーグ戦                      好きな食べ物ランキング→

社会福祉法人 似島学園

〒734-0017
広島市南区似島町長谷1487番地

TEL 082-259-2456
FAX 082-259-2180

Mail:
ninoshima-gakuen@yacht.ocn.ne.jp