本文へスキップ

児童養護施設似島学園のオフィシャルWebサイトです。

令和2年8月 盆法要並原爆75周年慰霊行事

 8月5日 (水)、盆法要並原爆75周年慰霊行事が執り行われました。 子どもたちは、似島学園小・中学校の平和学習の一環として灯篭作りを行いました。どの子も平和を願い、一生懸命作っていました。
 夕方からは、盆法要が執り行われました。例年は「いのちの塔」の前で行っていましたが、今年はコロナ対策として、グランドで間隔をあけて整列する形で行いました。児童代表が慰霊の言葉を述べたのち、お経をあげていただき、児童、学校職員、学園職員全員で、原爆で亡くなった方々へのご冥福をお祈りしました。最後に、作った灯篭を海に流し、流れていく灯篭を眺めました。参加した全員にとって、改めて戦争と平和について考える1日となりました。

【感想】
・初めて代表としてやったけど、すごく緊張した。上手に出来たと思う。  灯篭が綺麗だった。(中3女子)
・初めての灯篭流しだった。改めて平和のありがたみを感じた。日々の生活 は、当たり前ではないと考えさせられた。 (中2女子)
・灯篭が綺麗に見えた。グランドでも盆法要が出来て良かった。(中2女子)
・灯篭流しがきれいだった。作るのが、楽しかった。(小2男子)

 
 
 





←7/29 年に一度しか撮れない写真                       9/8 好きなお菓子ランキング→

社会福祉法人 似島学園

〒734-0017
広島市南区似島町長谷1487番地

TEL 082-259-2456
FAX 082-259-2180

Mail:
ninoshima-gakuen@yacht.ocn.ne.jp