本文へスキップ

児童養護施設似島学園のオフィシャルWebサイトです。

令和5年8月 盆法要並原爆78周年慰霊行事

 8月5日 (土)、盆法要並原爆78周年慰霊行事が執り行われました。 子どもたちは似島学園小・中学校の平和学習の一環として灯篭作りを行いました。みんな平和への祈りを絵や文字にして、一つ一つ個性豊かな心のこもった灯篭を作りました。
 夕方からは、盆法要が執り行われました。陽も落ちてきており、涼しい中で行うことができました。児童代表が慰霊の言葉を述べたのち、お経をあげていただき、児童、学校職員、学園職員全員で、原爆で亡くなった方々へのご冥福をお祈りしました。その後、新宅先生より仏教の教えについてお話をしていただきました。悪いことはせず、善い行いをしていきましょうというのは誰でも知っていることですが、実践するのは簡単なことではないという気付きについてのお話でした。最後に、作った灯篭に火を灯し、グラウンドを1周したのち海に流しました。平和に思いをはせながら流れていく灯篭をしばらく眺めました。

【感想】
・初めて灯篭を作って楽しかった。 (小3男子)
・新宅先生の話が心に残った。 (中3女子)
・平和について考え直すことができた。 (高2男子)
・焼香をするのに緊張した。改めて平和が続いて欲しいと思った。 (高3女子)

       





←6/3 国際ソロプチミスト平和広島野球招待

←8/22 映画招待


社会福祉法人 似島学園

〒734-0017
広島市南区似島町長谷1487番地

TEL 082-259-2456
FAX 082-259-2180

Mail:
ninoshima-gakuen@yacht.ocn.ne.jp